ゆっくり虐めを創作する人のマインド考察について

今更ですがコメントがたくさん書いてあったことに気がづきました。
稚拙な文章に反応しただきありがとうございます。


私のゆっくり虐待(ゆ虐)の出会いはGoogle画像検索からです。
何を検索をしていたのかは覚えていません。
ただ、妙に変な画像があったので気になってクリックをしたらそれがゆ虐SSの挿絵だったわけです。
興味本位で数作品読みました。
その時の気持ちや感覚は嫌悪感こそ強かったですが面白いも混ざった不思議なものでした。
あの記事はそのときの気持ち、主に嫌悪感をベースに書き殴ったものです。
考察とは書いてありますが客観的なものではなく主観的なものです。

>全ての人間は犯罪予備軍ではあるが、彼らはその中でも確立が高いといえる。
こちらの言葉は撤回します。人間は等しく犯罪予備軍です。
逆に作品を創作している方は尊敬しています。

数作品読んだだけでゆ虐の世界を語るのは乱暴すぎでしたね。
ここ一年でSS保管庫ミラーの3,4割の作品は読み終えました。


コメントを頂いたので返します。

>名無し様 2012/06/26 22:42
>ゆっくりSS=必ずしも虐待、あるいは虐設定ではないという事だけは覚えておいてください
存じております。記事中のターゲットは虐待に関したSSだけです。


>ななこ様 2012/07/02 18:16
>私としては犯罪防止の観点からこういったジャンルは別に存在していてもいいんじゃないかなー?って思いますね
>昨今は確かな正当性があるわけでもないのに感情論で表現規制ばかり、そんな現状に嫌気がさしてつい書きこんでしまった
はい、私ももっと多様なジャンルがあっても良いと思っています。
犯罪防止うんぬん置いておいてただの娯楽として。
個人に対しての表現の規制は邪悪なものと思っています。

>GaGa様 2012/10/08 13:26
>専門的ことは言えないけど、ゆっくり虐待とか見てると「可愛いものが嫌い」という感情以外のものも感じられます。
人間は誰しも潜在的に持っているものだと思っています。

>要は、ゆっくりいじめに走る人間は 人格がどうこうではなく、心理的コンプレックスが強い人たちなのではないかと思います
発端はそうなのかもしれないですが現状のゆ虐創作物は娯楽としての要素のほうが強いものと思っています。
不思議な魅力があります。


>乙様 2012/12/09 16:06
>結局「批判しているわけではなく勝手に考察している」という自分勝手な理由で理解できないものを勝手に理由づけして勝手に納得する
その印象は正しいものです。このブログのスタイルがその通りなのです

>名無し様 2012/12/11 21:51
>ゆっくり虐め全体を語ったかのように書かれているのは、抜けて落ちている部分が多すぎるし、視野が狭く自分勝手な印象を与えてしまうと思います。
>一般的に「いじめたい」=「嫌い」ではありません。これは論理学の問題ではなく、心理学の話ですが。
確かに数作品読んで全体を語ったような言い方は良くありませんでしたね。
あの記事では「いじめたい」=「嫌い」の前提で書いていましたね。
こちらも大きな間違いでした。
ゆ虐作品の発端はGaGaさんのコメントのような人たちが集まって作ったものと思っていますが、
現状のゆ虐の愛好者はまた別なものかとも思っています。

また考察するかは分かりませんが時間が許せば逆にゆっくりの創作でもしてみようかなと思っています。


>名無し様 2012/12/27 23:40
>よくよく考えると暴力的なゲームをやっている層とさして差がないように思います>犯罪者予備軍率の高さ
犯罪予備軍うんぬんは違うかなと思っています。
逆に創作物だけで楽しめるなら犯罪からは遠ざかっているんじゃないかなとも思っています。
ゆ虐創作物の魅力は不思議ですね。
当初は嫌悪感のほうが多く感じていたのですが今では面白さのほうが多く感じています。

>東方様 2013/01/30 10:04
>東方キャラの生首を可愛いなどと抜かす貴様が一番内面的ないしは精神面でのコンプレックスを抱えておるものだと察する。
私は可愛いと思いますがセンスが悪いんでしょうかね。
コンプレックスうんぬんは分からないです。

>  様 2013/05/08 00:54
>みんなみーんな自分に都合のいい生き物なんでしょう
はい、社会と生活が許せば人は自分に対して都合の良い生き物で良いと思います。

>ゆ虐ファン様 2013/05/26 02:09
基本的に等ブログの記事に明確な根拠は無いのでこのようなコメントを頂くと申し訳なくなってしまいます。
ゆ虐については当時の私の視野がかなり狭かったですね。
幅広いジャンルで創作されているのであの記事の内容を全てに当てはめるのは無理があると思っています。
>最後に「嫌可愛」は犯罪予備軍の確率が高いという論についてですが
これは明確に撤回します。

>カノン様 2013/06/05 20:34
>何か別のところで得られた不快感をないまぜにして作成されたものであることは間違いない
人間の負の部分をゆっくりに押し付けている作品は多い気がします。
それが不快感となっている作品も多いかと思っています。
現状のゆ虐創作物は娯楽としての広がりが大きくなり一概に"こういう連中の集まりだ!"というのは
言い難いです。
個人的にはこれくらいの趣味で異常者扱いされる世界よりも、ああこういう分野もあるんだなぁと
尊重出来るような世界になってほしいです。

>ゆ虐厨駆除委員会様 2013/07/01 10:05
>屁理屈をこねようが人の顔をした生き物?を快楽殺人者のごとく殺すのが好きなだけでしょう。
ゆ虐の初まりはそのような人から作られたかもしれませんが
現行のゆ虐のコミュニティは単純な娯楽で成り立っていると思っています。

>あああ様 2013/07/19 23:45
事件は起きていないですね。
文章は大学生と呼ばれるくらいは精進します。


>あああああ様 2013/07/24 01:06
私にとってゆ虐創作物の世界は想像の外でした。
そこから生まれたゆっくりに不思議な感情を抱くのは普通にあることではないかと思っています。
ゆっくりは妖怪や竜といった創作生物とはまた違う不思議なものを感じる何かがあります。





ちょっとだけ気になったことがあったので書き殴ります。
ゆっくり(餡こ設定)のベースですが
「クイズ&バラエティすくすく犬福」というゲームの犬福がモデルなのではないかと思っています。
丸っこい体。辛いものが苦手。好物はチョコレート。
どこかしらゆっくりに通じるものがあります。