ALS 氷水を頭から被る(アイス・バケツ・チャレンジ)チャリティについて考えて察する

私はこのようなパフォーマンスを使って積極的に認知度をあげたり、寄付金を回収するのは賛成しかねる。
指をくわえて苦しんでいる患者の姿を見ていろ、という訳ではない。
一言で言うなら我々はもっと勉強するべきなのだ。
(ここで言う勉強というのは学力的な勉強ではない)


民度の底上げである。
これが高まれば消極的で鈍足ながらも間接的に支援に向かうだろう。
要するに人間の精神的成熟度がもっと上がればこんなパフォーマンスなんて必要なくてもっと良い方向に向かうだろうという推測と希望である。
こんな一過性の流れでは無くて恒久的な心構えを持つべきである。


それにALS以外の難病はいくつもある。
それ以外の難病は置いてけぼりなのだろうか
それ事態を認識していない人も多いだろう。


このパフォーマンスは人の尊厳を傷つけるものだ。


事故で大けがた人に対して、その大ケガした様子をモノマネパフォーマンスしておひねり貰って寄付してあげるよ!
失恋した人に対して、その失恋っぷりをモノマネパフォーマンスしておひねり貰って寄付してあげるよ!
家族を失った人に対して、その失った時の様子をモノマネパフォーマンスしておひねり貰って寄付してあげるよ!
って言っているのと近いのではないかなと思う。

認知度を広める目的のためにALS患者を馬鹿にしているということ
これで認知が広まったとしても一年後には忘れされれるだろう。
せいぜい、何かの募金のために氷水かぶった有名人がいたなぁくらいにしか記憶にのこらない。


募金、人助け、という名目のもとばか騒ぎをしたいだけとしか思えない。
私には消極的な無関心よりも能動的な善意の押し付けのほうが迷惑と感じる事が多い。
今回は指名制度もあるため、押しつけの極みだろう。


私が思うに消極的ながらもALSの患者のことを真に思うのなら勉強をするべきである。
こんな氷水アピールなどしなくても情報を集められる調査を行う技能。
パフォーマンスばかりに目がいかないよう本質を考えられる論理力。
有名というだけで支持をしてしまう心構えの改善。


一見、何の関係もないように思えるが大事なことである。
意識と知識の底上げである。




鉄の肺で生き延びた女性マーサ・メイソンという女性がいる。
彼女は寝たきりで手足も動かせない、世話は他の人が行うという過酷な難病の持ち主だ。
しかし、彼女の人生が不幸か幸福かと聞かれたら私は幸福と答える。
もちろん、病気になった事自体は不幸だがそういうことではない。
彼女は尊厳を傷つけられていない。
それどころか記者として記事を書くこともした。
これは社会に貢献するという行為をして個としての尊厳を尊重しているからこそである。
仮に、彼女に対しての今回のようなパフォーマンスを行ったら彼女は生きる希望を失っていただろうと私は思う。
不快にしか思えないからだ。


何が言いたいのかという難病の人がイコール不幸という訳ではない。
だが、それに気付かず尊厳を傷つける行動に出てしまうのは宜しくない。
人が尊厳を傷つけられるのは不幸だ。決して幸福ではない。


人間の尊厳を置いてけぼりにして金を集める。
金に重きを置いている人は
「金が集まればどんな方法でもいいじゃないか」という思考になってしまう。
それも良いだろう。
金がないと尊厳を保てないときもある。
日頃から金が全てだ!と思っている人、言っている人なら一貫性があってそれで良いと思う。
そうではなく、金も大事だけどもっと大事なものもあるよ!って言っている人が、金が集まれば問題無しのような意見を言うのは首を傾げてしまう。



そして、この件で一番怖いと思ったのは断れない空気である。私は氷水を被らない寄付もしないといった選択肢が許されないという強迫観念の強い空気。
空気を利用した悪ふざけをする人間が出てくるだろう。
人には色々な選択肢があり、色々な事情が有る。
それらを考慮することすら許されない空気。これこそが悪だと私は思っている。
参加を持て囃すものも拒否するものも考えるのをやめては行けない。
その考えを尊重する心構えこそが大切なのだ。



そして初めに戻るが一般人である我々が出来るのは勉強を続ける事である。
何が最善か、世の中はどういう仕組みで動いているのか、金の流れはどうなっているのか、疑問をもち考え、勉強を怠らない事。
ボランティアに興味を持っていない人間がいきなり氷水を被らなきゃ!寄付しなきゃ!と思うのはおかしい。
困ったときだけ神頼みをするようなことと似ている。



患者達はこのアピールをどう思っているか。
私は患者ではないのでその人たちの気持ちが完全に分かる事は無いだろう。
嬉しいかもしれないし悲しいかもしれない
だが、どちらにせよ私だったらモヤモヤとしてものが残るのは間違いない。

最後にWikipedia筋萎縮性側索硬化症(ALSの日本名)のページを張っておくことにする。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%90%8E%E7%B8%AE%E6%80%A7%E5%81%B4%E7%B4%A2%E7%A1%AC%E5%8C%96%E7%97%87

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで終わりだったのだが、この記事を書いている時にとある人間が阿部総理を指名したという記事を見た。
流れを汲むと明確な悪意でやっているのは間違い無さそうだ。
このパフォーマンスは自己主張や嫌がらせのための道具でしかない気がする。
どんな大義名分があっても物事の道理を忘れては行けない。