洞窟物語を考察

今更ながら洞窟物語をプレイしてみました。

前作のいかちゃんが好きだったので楽しみにしてました。

楽しみにしてたわりに何年も放置していましたが・・・。

何はともあれ一通りクリアしたもののいくつが疑問が残ります。

今日はその疑問を考察してみます。


■疑問.ドクターは何故スーを攫おうとしたか

物語上では一切明かされていません。

可能性のあるものを羅列して考察します。

・他のミミガーに赤い花のことをバラされるのを恐れた
王冠を手にしてるドクターにとってはたいした問題では無いのかもしれませんが
ミミガー達にバラされたら面倒そうです。
栽培を自分達でしなくちゃいけないし。


その割りにはカズマが逃げたときはスルー。伊藤も放置。この辺りは逃げた時系列も関係があるのかもしれないですが。
脱走時系列でも考察してみますが。

まず、スーと伊藤は何故ミミガーにされてしまったか?

作中では相手を変貌させる能力を持っているのはミザリーとドクター。(ドクターは赤い結晶があるときのみ?)

物語では伊藤はミザリーって言ってますね。
順当に考えると二人ともミザリーによって変化されたっぽいです。

ミザリーは気まぐれで魔法をかけるって性格ではなさそうです。
基本はドクターの命令で動くので何か言われたのでしょうか。

ドクター「あいつ(伊藤)をミミガーに変えてみろ」
とか。
何か逆らうことでも言ったのでしょうかねぇ。
伊藤の性格は臆病者だからドクターに逆らうってのもおかしい話しだし。

何らかの理由でスーをミミガーにしたかったって理由はどうでしょうか?

伊藤にかけたのはミザリーの能力を信じていなかったから、実験台にされたとか。


その後、スーと伊藤は脱出。
ミミガーになっていたから紛れて脱出しやすかった。

伊藤は臆病だから途中の部屋で八方塞。

スーは大農園の下の配水管に飲まれてミミガーの村へ。

こんな感じでしょうか?


その後にカズマが逃亡。
続いてブースター博士逃亡。

その後、ミザリーが現れてブースター博士迷宮に飛ばす。
カズマ逃げる。
スーは拉致。


赤い花が見つかったときにスー母用済み。


こうして考えてみると「他のミミガーに赤い花の効果をバラす」ってのはちょっと弱い気がしてきました。





・ドクターがロリコン
ミザリーには暴力。スーの母親も赤い花が見つかったら用済み。
人間の女には興味がないのかなぁと思ったのですがトロ子も赤い花の実験台。

何でスーなんでしょうね??

答えはロリコンだから!?

でも、ミミガーになっちゃっててもいいのかな
まぁミザリーに命令して元に戻すことはできるだろうけど。
なんでミミガーにされてしまったんだろうか。


アンデットコア戦ではドクターによって人とミミガーの中間のような存在に変化されてしまってる。

つまり、これが答えじゃないだろうか。


「ドクターはロリコンで獣人好き!!」
略してロリ獣人。

獣人といってもミミガーみたいな完全な獣体系ではなくて
ファンタジーの世界にいるような人間色の強い獣。

王になって世界征服した暁にはロリ獣人をはべらせたかった!!

その証拠にアンデットコア戦のスーは可愛い姿に対してミザリーは化け物。

思い入れの違いが現れてます。


ミミガー村にて、これで最後の女はスーだけといった発言がありました。

これは当初はミミガーからロリ獣人を作ろうとしていた現われではないでしょうか

その結果、ミミガーからロリ獣人はうまくいかないので人からロリ獣人を作り出そうとしたのです。

いやー、謎が解けた解けた。

もう、プー・ブラックとバルログの関係とかどうでも良くなってしまいます。

ドクターはロリ獣人をはべらすために王冠を手に入れた!!