ひぐらしのなく頃に出題編を考察

ひぐらしのなく頃にの出題編を終えて
※は後から追加したものです。

今更ながらひぐらしのなく頃にをプレイしたのでその考察をしてみたいと思います。
当然ネタバレが含まれるので、まだ未プレイの人はこのページを閉じちゃって下さい。

今回プレイしたのは出題編と呼ばれる

鬼隠し編
綿流し編
祟殺し編
暇潰し編

の四つ。
とにかく謎が多い。全てを超常現象としてオヤシロさまのせいにしてしまえば万事解決ですが、正解率1%と言われるキャッチコピーから考えてその線を外させて頂きます。


実は本編以外にも考察材料があります。
ゲームでは個々の編をクリアするとオマケがでます。
オマケでは立ち絵のあるキャラ達が好き勝手に暴れて事件の考察をしていくのですが、大まかに人間派とオヤシロ様派で分かれます。
考えてみると、人間がやったかオヤシロ様でしかないのですが、考察させたいという作者の思いがあるのに対して答えをオマケで言うというのは微妙なところです。
じゃあ、なんなのさ。と言われると次の二つのどちらかではないかと推測してます。

1.事件は人間の犯行。犯人も存在する。オヤシロ様も存在する。
2.事件は人間の犯行ではない。オヤシロ様も存在しない。

1は各事件は園崎家縁の事件であり、オヤシロ様古手梨花として存在する。
雛見沢大災害はオヤシロ様の生まれ変わりの古手梨花が惨殺されたため、超常現象として起こった説。

2は57年までの事件は園崎家が関与しているが58年はちょっと違うよ+オヤシロ様のせいじゃないから説。


私は2の説を支持して考察していきます。


個々でシナリオが違いますが事件の大筋は一緒。
考察しやすいように昭和58年に起きた時系列で不変的なものだろうと思われるものを列挙していみます。

  • 綿流し祭りの夜

圭一は部活メンバと混じって遊ぶ
梨花ちゃん巫女儀式
富竹と鷹野が祭具殿に忍びこむ
富竹は複数で暴行をうけた後喉を掻き破って死亡
鷹野は焼死

  • 数日後

入江先生薬で自殺
梨花ちゃん、腹を裂かれて死亡

  • 雛見沢大災害が起こる

雛見沢の人間全滅

  • 数日後

詩音が病院で自殺

順に追っていきます。
圭一が部活メンバと混じって遊ぶのは鬼隠し編綿流し編はそのとおり作中で遊んでいます。
問題となるのが祟殺し編。このとき圭一は沙都子の叔父を殺しています。
ですが、部活メンバは圭一と一緒にいたと言う。
摩訶不思議なことです。
圭一二人説、集団で騙している説。
色々考えられますがここは圭一精神異常説を唱えます。
現実には圭一は部活メンバと遊びにいった。
叔父を殺したのは妄想や幻覚、または夢遊病と言ったところにしておきます。
何故なら、叔父は死んでいないから。
そして、圭一精神異常説は鬼隠し編にも当てはまります。
正直、過去の事件を圭一が知って、それを隠したからと言って殺されるのはおかしすぎます。
大石とか鷹野(死んじゃったけど)とかも知っていますからね。

じゃあ、レナの変貌は何よ?って話ですが、アレはレナも精神病者です。
作中でも精神病院でカウンセラを受けています。
つまり、同時に二人の人間の精神がおかしかったと思われます。

じゃあ、魅音とレナが一緒に襲って注射を打とうとしていたのは何よ?って話ですが
あれは圭一の幻聴による部分が多く、おとなしくさせようとしたら圭一が暴れて金属バットで撲殺してしまった
ってところでしょう。
魅音たちに呼ばれた監督というのは当然入江先生。周りの男達は精神病発症者を抑えるための男手でしょう。

問題なのはその後。何で圭一は富竹と同じように喉を掻き毟って自殺してるの?
という点でしょう。逃げてる途中に何かあったのか推理してみます。
おそらく捕らわれて鎮静剤のようなものを打たれる。
それを精神病発症の圭一は強い思い込みで喉を掻き毟る薬と錯覚。
その後に自殺。

じゃあ、最後のオヤシロ様がピタっとついてくるのも思い込み?
ごめんなさい連呼は何?

思い込みです。ごめんなさいは作中では語っていませんが何かのトラウマがあるのでしょう。
または作中冒頭のごめんなさいシーンが刷り込まれているのでしょう。

じゃあ、富竹はなんで喉を掻き毟って死んでいるんだよ?
あれは園崎家の手によるものに特殊な薬物を打たれたのでしょう。


じゃあ、最後の圭一の手紙を切り取ったのは誰なんだよ?
園崎家の人間がやったのでしょう。
切り取った内容は薬物の部分と監督は生きてるという部分。
薬物は実在しているし、監督の件で再調査はされたくなかったから切り取ったのでしょう。

鬼隠し編の圭一はガスライティングの状況に似ています。
ガスライティングとは集団ストーカーのことです。
どんなことをされるかというと、部屋の位置を微妙に変える。車のガソリンが減らない(給油されている)
新聞を週に数度抜き取る、調味料やコーヒーの味を微妙に変える等々
ターゲットの感覚の喪失を演出したり、妄想を構築させたりします。


しかし、ガスライティングには別な側面で捉えている人もいます。。
全て被害者の妄想。全ては精神障害によって起こっているものであり、実際には集団でストーカーされたりはしていない。
これが圭一に当てはまります。興味ある人はgoogleガスライティングと検索してみてください。


これで鬼隠し編は圭一の精神障害ということで片を付けさせてもらいました。


※ゲーム、漫画、アニメと全部見たのですが、アニメ版だけ不思議な点がありました。
圭一が初めて時計の裏に紙を隠すときに、ちらりと紙が見えるシーンがるのですが、内容がおかしいのです。
これから起こる文章が全て書いてありました。レナや魅音が犯人のことや白いワゴン車のこと、注射器のこと。
あの時点では知りうることのない情報です。なのに記述がありました。
あれから起こった先のことは結構な高い可能性で圭一の妄想に近いのではないでしょうか。

問題は次以降の話。特に不思議なのが綿流し編の鷹野さんでしょう。
既に綿流しのお祭りの前日には死んでいると診断されている。
これはどういうことなのか?推理してみます。
作中に出てくる鷹野さんは偽者。本物の鷹野さんは祭り前日に絞殺。
そして、この偽鷹野さんが事件のキーなのではないかと思ってます。
入江先生と梨花ちゃんを殺害したのは偽高野さん。

※だと思ったのですが梨花ちゃんが入江先生を殺したのではと思い始めました
何故か。鬼隠し編の部活シーンを思い出してください。犯人と場所と凶器を当てるゲームです。
その一つのシーンで「梨花ちゃんが医務室で薬で殺害した」という下りがあります。
理由や動機はさっぱりですがこれは後の伏線でしょう。

祭具殿に忍びこんだのも本物の鷹野が殺されオヤシロ様の祟りを演出するため。
動機はちょっと分かりません。復讐か何かの宗教の狂信者とかでしょうか。
先ほどは富竹は園崎家に殺されたと書きましたが、この偽鷹野さんの可能性も否定できません。
私は全ての黒幕は偽鷹野説を支持します。

じゃあ、魅音の詩音になりきって電話とか何なんだよ?
あれは怖いですよね。頭おかしいですよね。
でも、一歩置いて考えています。
魅音は恩情?で圭一だけを祭りの次の日の夜までに見逃しています。
たぶん、圭ちゃんはそんなことしてない!と集会のときにうまいこと言って見逃してもらったのでしょう。
これは魅音が圭一に対して恋愛感情があるからということでしょう。

まず、魅音が圭一が嘘をついていることについての憤慨。
電話で詩音の真似をしてもバレない。(何故なら詩音は捕らわれているから)
この二つ+恋愛感情でストーカーに近い行為に移ってしまったのではないのでしょうか。
圭一が好きで気になる。しかし、祭具殿のこともあるし、いつもの関係も好きだから軽々しく行動に出れない。
じゃあ、詩音になりきって圭一と共感しちゃえ!w
ってなところと予想。かなり危ない感じがします。が、実際にありえない話でもないです。
ネットの世界にはなりきりチャットと呼ばれるものがあり、自分のなりたいキャラクターになりきって遊んだり恋したりする場所があるのです。
ここでの魅音は詩音になりたいというよりは、詩音の振りをしていた魅音になりたいという思いではないでしょうか。
本来は圭一に人形を買ってもらってハッピーエンドという結末もありえたかもしれない。しかし、詩音のイタズラによってその夢は潰えたのです。
作中でも詩音の恨みは大層なものであり、全てが狂ったのは人形を貰えなかったあの日からと語ってます。

じゃあ、全ての犯人は魅音じゃね?
違います。あくまで綿流し編のときだけです。人形が貰えない+圭一が祭具殿に入った。この二つのコンボで魅音が暴走してしまったのです。

じゃあ、魅音精神障害者じゃね?いくらなんでも三人目は多いだろうよ。
はい、そうです。多いですが精神障害者とにらんでいます。
というのも、伝承の鬼というのは精神障害者のことを指しているのではないのかと思っています。
雛見沢村精神障害者の隔離場所だったのではないのでしょうか。
綿流しというのは精神障害者の気を紛らわす儀式と支配者の権力の誇示と予想します。
そして、精神障害というのは遺伝するのもあります。雛見沢の人達は遺伝によって精神障害が発症したりするのではないかと思っています。
入江先生が圭一くんの症状を精神障害者と認定しているのも診察しなれているからではないでしょうか。
現時点では入江先生は外科なのか、内科なのか書いていません。ひょっとしたら精神科の先生なのかもしれないです。

いや、まだ謎が残っているぞ。圭一を襲ったのは誰?
魅音は圭一をスタンガンで気絶した後に逃走して井戸で転落して死んでいます。
じゃあ、圭一を襲った魅音も偽物?
三つ考えられます。

1.襲ったのは詩音だよ説
2.圭一の自作自演だよ説
3.偽鷹野さんが整形or変装していたんだよ説

1は厳しいです。同日に詩音は自殺しています。
何より詩音の部屋の隣に組のものがいますから外出したら気づくと思われます。

2も厳しいです。いくら重度の精神病者とは言え、いない幻覚の魅音を作り人形を渡しに向かい自分で腹を刺した。
それは無茶苦茶です。せいぜい、幻覚の魅音に人形渡すくらいが関の山じゃないでしょうか。


3を支持したいです。なんたって黒幕ですからね。実は偽鷹野さんは魅音の隠れ姉とか隠れ親族とか。
動機は不明です。祭具殿に入ったから殺しておこうといったところでしょうか。次の雛見沢大災害のステップに必要なのかもしれません。
詩音殺しも不明です。ここは思考を停止して自殺としておきましょう。



祟殺し編の鷹野さんは何?といったところです。上記の推理だと圭一の妄想だったら鷹野さんにあってないじゃん。
確かにそうです・・・。
妄想ではなく、夢遊病みたいに多重人格の一つとして動いていた圭一君としますか。
この鷹野さんは当然偽鷹野さん。おそらく富永を殺害してきた後なのであろう。

じゃあ、圭一くんの死ねと願ったら対象の人が死んでしまうのは何故?
死ねと思ったから死んだのではなく、圭一君が死ねと思うような状況にさせられてしまったというのはどうだろうか。
誰が、何のために?
えーっと。わかりません。にぱー☆
偶然なのかな。ガスライティング的に言えばそういう状態にさせられてしまったのが正解なのだろうが、ちと無理がありすぎる。

そろそろ考察が苦しくなってきました。

祟殺し編のレナと魅音の変貌は?
あれは圭一の過剰妄想。
レナが魅音とダム現場に行くというのは隠語で精神病発生者がいるから病院に連れて行くといった感じと予想。
病院という用事だったからレナは圭一の拒否を許したのではないだろうか。
もし、病院じゃなくて街に行く用事とかにしていたら、嘘だ!になっていたかもしれない。
レナ達は圭一の動向を監視している。それは圭一がおかしいからであって、レナと魅音がおかしいからではない。

毒ガスは?
秘伝で毒ガスの発生の仕方みたいなのが伝わっていると予想。

そして暇つぶし編
梨花ちゃんの超能力じみたもの。
自分の死の予想。
東京にいる雪絵の死の予想。
これは全部人為的なものと考えます。

梨花ちゃんはオヤシロ様の化身として生まれ育ったのだから、いかにも超常現象かのように演出しなければならない。
予め起こる事件を伝えている黒幕がいる。
それが偽鷹野さん一派。一派というのは仲間がいると予想されるから。

雛見沢の事件はともかく雪絵の事故は?
実はTIPSに以下の文章がある
「小さかった頃、祖母の田舎ではこんな時間には、ひぐらしの合唱でいっぱいに満たされていた」
という文章がある。これは祖母は雛見沢村出身者だったのではないかと前フリではないかと予想される。
つまり、親族には雛見沢村出身者がいて、何らかの方法で事故を起こさせた。
何らかの方法とは何かというと暗示のようなものではないかと予想。
上記で雛見沢村の人たちは精神障害遺伝を持っていると推理している。
犯人はある特定の条件を満たすと暗示が掛かりやすくなるようなことを知っているのだろう。
つまり、梨花ちゃんの予想は全て偽鷹野一派の人為的なもの。

まとめると
58年の殺人全般は偽鷹野一派が犯人。
富永さん、梨花ちゃんを殺害。
入江先生は梨花ちゃんが殺害。
そして、秘伝の毒ガス発生を使って雛見沢村住人を殺害!
動機は不明
偽鷹野さんは御三家親族のどれか。


以上です。
書きながら考察していったので前半と後半で異なったりしますがまぁ気にしないでください。
にぱー☆